街角ニュース ほぼ毎日更新!街角のニュースをお届け

2019.07.08

「暴れる中高年が急増中」その驚愕の理由とは?

最近、電車の中で癇癪を起こしていたり、みだりに駅のホームでイラついている中高年男性をよく見かけます。

先日も山手線の中で私の隣の席に座っていたおっさんが、急に足で「ダンッ」と床を叩きつけて「あああっ!ムカつくッ」などと大声で喚いておりました。

その一方で始発から終点まで「チッ、チッ」と舌打ちを繰り返しているオッサンも発見。

そうかと思えば、別のオッサンは駅の自動改札で料金不足で外に出られず、「バーロー」などと古い言葉を吐き捨てながら後ろの人に謝りもせずに去って行きました。

確かに世の中は中高年のオッサンにとってはやるせないことばかりですが、そこまで暴れることはないでしょう。

いったい何がそんなにオッサンたちを怒らせているのかと思ったら、ようやくその理由がわかりました。

なんと、彼らは「携帯ゲーム」がうまくいかなくて癇癪を起こしていたのです

よく見ると、通勤中のオッサンのほとんどが、なにかしらの珍妙な携帯ゲームに興じています。

そして、撃墜されたりヘマをするたんびに、怒って地団駄を踏んでいるのです。

なかにはせっかく整えた髪の毛をワシャワシャ掻きむしりながら悔しがっている紳士もいるほどですから始末に負えません。

このままエスカレートすると、いつ死人が出てもおかしくない状況です。

実際、それほどまでの暴れっぷりなのです。

事件を未然に防ぐためには携帯ゲームを取り上げるか、オッサンがゲームの達人になるしかありません。

また、携帯ゲームについては、さらにおかしな現象が起きています。

大量のオッサンが一箇所に固まってずっと携帯を見ながら何かを「待ち伏せ」しているのです。

おそらく「ポケモンGO」のようなゲームに興じているのでしょう。

しかしながら、若者が集まるのと違って、オッサンが無言で集まると、まるで「汁男優の集団」に囲まれたような威圧感があります。

気のせいかもしれませんが、その場所だけが妙にタマキン臭いのです。

しかも腐ったタマキンの匂いです。

かなりの長時間、同じ場所に立ちっぱなしなのですが、小便とかクソとははどうしているのでしょう。

たぶん、それを我慢してるから変な匂いがたちこめているのに違いありません。

オッサンとゲーム。この「鰻と梅干し」のような組み合わせが、何か大きな事件を起こしそうな気がして夜も眠れません。

文責:編集長原田