街角ニュース ほぼ毎日更新!街角のニュースをお届け

2019.06.03

街のポスターでわかる若者と中高年の世代間ギャップ

通勤途中にいつも立ち寄るコンビニに、とても可愛らしいポスターが貼ってあります。

それは女の子がペコちゃんのようにテヘペロしながら、にこやかに笑っているポスターなのですが、なんとも愛らしい表情をしているのです。

私は、この使のような娘の微笑みにいつも癒されているのです。

ところがそんなある日のこと、いつものように例のコンビニに立ち寄ると、こともあろうに彼女のポスターの一部が荷物で隠れてしまっているではありませんか!

なんたる不謹慎。せっかくの可愛らしさが台無しです。

プンスカしながらも買い物をして、レジに持って行きながら再び彼女のポスターを見たとき、私は思わず悲鳴をあげてしまいました。

実は彼女の笑顔の下には「カフェラテ」という文字が添えてあるのですが、なんと積まれた荷物で「カ」「テ」が隠れてしまっているではありませんか。

ひーーーーーーーっ!

表情がテヘペロだけに、まったく笑えません。

私はレジの前で崩れ落ちてしまいました。

「お、お客さん! どうしました?」

店員さんは驚きますが、理由など言えようはずもありません。

私はなるべく彼女のポスターを見ないようにしながら逃げるようにその場を後にしたのです。

それ以来、私は恐怖のあまり、ついつい街や店に貼ってあるポスターに目がいってしまうようになってしまいました。

そんなある日のこと、マクドナルドに貼られた不思議なポスターを発見してしまったのです。

そのポスターはマクドナルドの制服を着た女の子が満面の笑みをたたえて写っているのですが、彼女がしているポーズが、なんともおかしいのです。

どこがおかしいかというと、その娘は「なーんちゃってオジサン」の格好をしているのです。

不思議なこともあるものです。いったい何が「なーんちゃって」なんでしょう。

ひょっとしたら、メニューの中に「なーんちゃって商品」があったりするのでしょうか。

後日、その疑問を小社の社員の小娘に話したところ、とんでもない答えが返ってきました。

「それは今流行のアイラブユーのサインですね。ほら、よく見てください。手で作られた空間がハートマークの形になっていますよね。イマドキの女の子はみんなやってますよ。

ていうか、なんですか? その『なーんちゃってオジサン』って」

まさか「なーんちゃって」が「アイラブユー」に変貌していたなど、ちっとも知りませんでした。

あまりの世代間ギャップに腰が抜けそうです。

皆様も歩きスマホを止めて、街の看板やポスターに気を配ってみてください。

意外にも面白い発見があるかもしれませんよ。

文責:編集長原田