街角ニュース ほぼ毎日更新!街角のニュースをお届け

2019.02.09

【号外!】快活60佐々木アナが舞台「マクベス」に出演

快活60のコラムニストとしてもお馴染みの佐々木正洋アナがシェイクスピアの名作『マクベス』に舞台出演することになりましたよ。

横内正さん演出での佐々木さんの舞台出演は前回の『リア王』に続いて2回目。開催は2月14日(木曜日)~17日の4日間で全8ステージを公演する予定。場所は東京の三越劇場です。

実はこのマクベスは若い頃よりも我々のようなシニアになってから見たほうが良い作品なんです。それは次のワンフレーズを見ていただいても想像がつくと思います。

「人生は歩き回る影法師。あわれな役者だ。舞台の上で大げさに見栄をきっても出場が終われば消えてしまう。わめきたてる響きと怒りは凄まじいが、意味は何一つありはしない」(マクベスより)

どうです。若造では到底、理解できない意味深な内容でしょ。ずっとテレビ局でアナウンサーとして活躍してきた佐々木さんにとってもピッタリな内容だと思うんです。

さっそく今回の舞台出演に対する佐々木さんの意気込みを聞いてきました。

「前回に引き続き、横内正さんの指導も元、稽古に励んでいます。まだまだ私は俳優としては未熟ですが、横内さんの演出を見聞きしているといつの時代にも変わらぬ人間の本質が見えてくるから不思議です。たとえそれが100年も昔のことであっても、国が違っても老人介護や人間の欲、権力、愛憎など現代に通じるものがたくさんあります。シニアの皆様には今の自分に置き換えて楽しんでいただければと思っています」

最近、他人のマナー違反でイライラしている方、これからどうやって生きていこうかと悩んでいるかた、そして幸せだけど刺激がなりないと贅沢なお悩みを持つ方、是非足を運んでみてください。

【開演情報】

シェイクスピア戯曲/マクベス

公演期間:2019年2月14日(木)~17日(日)

公演場所:東京『三越劇場』

上演台本・演出:横内正さん

衣装デザイン:時広真吾さん

出演:横内正さん、一色采子さん、松村雄基さん、崎本大海さん、加藤頼さん、棚橋幸代さん、佐々木正洋さん、佐藤正宏さん、田村亮さん他

チケット代金:S席=8500円/A席=6500円(消費税込み・全席指定)

【チケット取り扱い/お問い合わせ】

J-Stage Navi:03-5912-0840(平日11時~18時受付)

文責:編集長原田