街角ニュース ほぼ毎日更新!街角のニュースをお届け

2018.10.17

【シニアの憩い】荒んだ心を癒す場所

以前、このコーナーで「夫婦仲改善の救世主」として、パートナー犬の存在についてご報告させていただきました。

「夫婦仲改善の救世主」

あれから数ヶ月、今度はあの場所に「ドッグカフェ」「猫カフェ」ができるという情報を入手しましたので、さっそく取材に行ってきましたよ。

改めて場所を申し上げます。東京は西八王子にあるフランセスメモリアル東京です。

いったいどんなワンちゃんと猫ちゃんがいらっしゃるんでしょうかね? 前回は出産の終わった熟女ならぬ熟犬ばかりでしたが、今回もメスの熟犬たちに囲まれてペロペロしてもらえるんでしょうか。期待に胸が膨らみます。

おや? 前回はドッグランがあったところにカフェができたんですね。

どういうコンセプトなんでしょ。前回同様、代表の中迎孝輝さんに聞いてみましょう。

「この施設は正式名称を『アニマルミーティングルーム・犬猫カフェ』と言います。ここで出会えるワンちゃんと猫ちゃんは遺伝子検査を推奨しており、成長中にどんな病気のリスクがあるのかに加え、どんな性格の子なのかまで、検査しています。ゆえに飼い主様にご納得いただいた形でお渡しするシステムになっています」

ええっ! 一緒に遊んで気に入ったワンちゃん&猫ちゃんを引き取ることができるんですか?

「はい。ただし、ワンちゃん猫ちゃんは長い時間共に過ごす家族ですから、良いところも悪いところもご理解いただいた方でなければお渡しはできません。

もちろん、当社としてもワンちゃん猫ちゃんをお渡ししたらそれで終わりの関係ではなく、飼い主様と共にペットの生育環境を整えるために様々なプラットフォームをご用意しております」

なんと! 引き取った後も愛犬と愛猫のために一緒にコミュニケーションを取ってくれるんですか! それは素晴らしい。具体的にはどんなことができるんですか?

「フードやグッズのご相談はもちろんのこと、しつけ教室やワークショップを通じて飼い主様同士のコミュニティ構築のお手伝いもさせていただきます」

おおっ! それはいいですね。シニアになると楽しみを共有できる友人が少なくなります。ペットを通じた知り合いが新たにできると生活に喜びとハリが出ますね。しかも、ペットにとっても友達ができて、嬉しい限りです。

いったい、どんなワンニャンがいらっしゃるんですかね?

さっそく拝ませてください。

おおっ! めんこいですね。しかもこの子たちはみんな赤ちゃんじゃないですか! 人懐っこくて可愛いすぎます。この子たちがいれば、瞬時にして薄暗い家庭が明るくなりそうです。前回、ペロペロしてもらったパートナー犬が熟女スナックとすれば、今回のワンちゃんたちは、とりわけキャバクラですな。

そういえば猫ちゃんの姿が見えませんね。どこです?

「猫は犬のルームとは別室になっています。私は猫好きなんですが、一度その部屋に入ると、もう出たくなくなりますよ(笑)」(中迎さん)

またまた大袈裟な。どれどれ。

あうっ、あうっ! ルームに入るなり、チビたちがニャーニャー集まってきましたよ。すみません。ここの転がってもいいですか? あ、やっぱりダメですよね。それにしてもちっちゃいですね~。触ると産毛が気持ちよくってモフモフします。こんな子たちに囲まれたら、俗世間には二度と帰りたくなくなりますね。中迎さんのおっしゃる通りでした。

よく見ると、まだ子供なのにこの子たちにはそれぞれ個性があるんですね。同じような子猫に見えても全然、性格が違います。面白いですね。

そろそろ他の場所も見学してみましょう。

施設内に飲食店らしい場所がありましたよ。おしゃれですね。えっ? ここはワンちゃんと一緒に食事ができるんですか。こりゃ楽しそうですね。先ほどの犬猫カフェにここで買ったドリンクを持ち込むこともできるそうです。

いやはや、まさにペットを持つ飼い主からすれば、愛犬&愛猫と日がな一日楽しめそうですね。

ちなみにグランドオープンが10月20日(土曜日)の予定とのことです。

すでにペットのいる方はもちろん、これからペットを飼いたい方も一度、見学に行ってみてはいかがですか?

とにかく癒されますよ。

文責:編集長原田

【フランセスメモリアル東京】

場所:東京都八王子市散田2-7-32

電話:042-673-2951

【アニマルミーティングルーム犬猫カフェ】

営業時間:11:00~17:00

定休日:不定休

入場料:大人500円(30分)/小人250円(30分)