街角ニュース ほぼ毎日更新!街角のニュースをお届け

2018.10.02

【還暦放浪記】ホームレスの記録

皆さんにとっても残念なお知らせをしなくてはならない。

7月10日のこの連載で「連続150日ボートレース舟券購入」という偉業(!?)を達成したことをご報告した。覚えていらっしゃる方もいるだろう。

その記録が9月29日、238日でついに途切れてしまったのだ。う~ん悔しい!

この日は朝早くから夜遅くまで、立て続けに仕事が入っていた。もちろんそんな日はこれまでに何日もあり、その時は朝仕事に行く前にスマホで購入すればいいだけの話なのだが、その日は寝坊してしまってすぐに出かけなければならず買う時間が取れなかったのである。まずはそれが原因の一つ。

そして、その日最初の仕事を終え、次の仕事先に行く前に「さあ、舟券を買おう」と思った時、私はとんでもないことに初めて気がついてしまった。

口座にお金を入れ忘れたんだろうって。いいや、違う。そもそも私が利用しているのは楽天銀行なのだが、その場合、レース当日何度でも入金することができる。だから、負けが続いて途中で購入資金がなくなっても大丈夫なのだ。

じゃあ、とんでもないことって何なのか。

じつは前の晩泊った五反田のカプセルホテルにスマホを置き忘れてしまったのだ! オーマイガー!

この後も仕事の予定が入っているので、取りに戻るというわけにもいかない。肝心のスマホがなければ、もう手も足も出ないというわけだ。

こうして私がコツコツと地道に積み上げてきた記録は、いとも簡単に途絶えてしまった。

残念ではあるが、誰のせいでもない、自分の不注意なのだから仕方ない。。気持ちを新たにまた1からやり直すだけだ。

ちなみに、この238日間の成績は2902レースやって的中が540レース、的中率18.6 %。購入金額は196万4200円で、回収額が154万8800円。回収率78.9%。41万5400円の赤字だが、月平均にすると5万1925円ほど。キャバクラに遊びに行けば、このくらい一晩で軽~くなくなってしまうし、他に趣味らしい趣味のない私だから、238日、約8カ月間、月曜日から日曜日まで、それも朝から晩まで目いっぱい楽しんで毎月この金額というのは許される範囲なのではないか。

それにしても今改めて検証してみると、もう少しで「3000レース購入」「600レース的中」「購入金額200万円」が達成できていた。そう考えるとやっぱり残念!

記事/快活60還暦ホームレス記者:清水一利