街角ニュース ほぼ毎日更新!街角のニュースをお届け

2018.04.01

【エンタメ特集】シニアの星! abe gakkさんとエスパー伊東さん

  • いま、昭和世代に青春時代を過ごした中高年層を中心に大きな人気を博しているミュージシャン、abe gakkさんをご存知でしょうか。

80年代に一世を風靡したロックバンド、BOOWYのカバー曲などで一気に知名度を上げ、そのロックスピリット溢れる魅力的な歌声で話題となっているアーティストです。

そんなabe gakkさんが、キングレコードよりメジャーデビューして1周年を記念したスペシャルワンマンライブを開催するというので、早速楽屋にお邪魔してきました。

ステージは、池袋のライブハウス「Hoteyes」

ライブの内容は第1部がボウイのカバー曲が盛りだくさんのソロステージ、第2部はギターユニットによるオリジナル曲演奏という、abe gakkさんの魅力を満喫できる二部構成。

さらにはゲストには、あのエスパー伊東さん・タジマジックさん・渡辺一久さん(格闘家)・山田貴敏さん(漫画家)などが名前を連ね、エンタメ性も期待できる豪華なセットリスト。

満を持してのキングレコードからのメジャーデビューから1年。

とはいえ、インディーズ時代を数えれば業界歴はかなり長く、業界の内外にコアなファンも多いabe gakkさん。

まずは、abe gakkさんの音楽に魅せられたひとりであり、ゲストでもあるエスパー伊東さんにお話を聞いてみました。

「僕はすごく音楽大好きでね、よく聴くんですよ。16の頃からディスコに通いつめていたくらい。

洋楽も邦楽も聴くんだけれど、なんだか耳慣れない、相性の良くない楽曲っていうのは聴きづらいものなんだよね。

その点、彼の音楽は耳にスッと入ってきて心地いいんですよ。うまく音の波にノれるという感じ。

以前から面識はあったんですが、デビューイベントで彼の音楽を聴いて、意気投合してその夜は飲み明かしちゃったくらい!

CDも何枚も買って友人にも勧めましたが、評判が良くてね。今日のライブへの参加も楽しみにしてきました」

abe gakkさんとエスパーさんは、年齢も近いこともあって、とても仲の良いとのこと。

abe gakkさんによれば、今年はエスパー伊東さんとの大きなコラボレーション活動も予定しているそうです。

「今年でちょうど、エスパー伊東さんの芸能生活が30周年になるんですよ。

それって本当に凄いことですよね。

それで、僕もそのアニバーサリーイヤーに華を添える、ということで『超人ヒーロー』という曲を作らせていただいたんです。

今日演奏するセットリストにも入っていて、楽曲自体はもう出来ているんですが、これから大きくプロモーションもしていきたいと思ってます。

エスパーさん出演によるミュージックビデオの制作やSNSでの展開なども考えているので、多くの人に聴いて頂きたいですね」

 

身体を張った芸風でお馴染みのエスパー伊東さんも、御歳57歳

若者カルチャーと言われたディスコカルチャーやロックに馴染んだ世代が早いもので、もうシニア世代に突入です。

そう考えると、昭和時代のロックバンドブームの先駆けとなった「BOOWY」やアメリカンロックの影響を受けたabe gakkさんの音楽が、中高年に大人気だというのも当然といえましょう。

最後にメジャーデビュー1周年を迎え、今後ますます脚光を浴びていきそうなabe gakkさんに、これからの音楽シーンでの展望をお伺いしてみました。

「若い頃は自意識が先行してしまっていた部分がありましたが、今はいい意味でみなさんに心地よく、楽しんで聴いてもらえるような音楽活動が出来ている気がします。

今後も、80年代ロックという大きな軸を持ちつつ、時代のトレンドにあったコンテンツを入れていけたら、と思っています。

それから、いま僕の曲を聴いてくださっている方は30代~60代の方が多いんですが、これを上にも下にも少し幅を拡げて、より多くの世代の方にまで届く音楽を発信していきたいと思っています。

若い世代は逆に昭和っぽいロックが新鮮だ、なんて言ってくれるので、ぜひフレッシュな感覚で聴いて欲しいし、上の世代には懐かしんでもらったり、ノリのいいロックを聴いてさらに元気になって欲しいですね

昨今はCDよりアプリやYouTubeで音楽をダウンロードして聴く時代。

世代に関係なく、良いものは受け入れられ拡散されていく、というのが新しい音楽カルチャーのあり方でもあります。

「年齢的にロックはちょっと」などと思っていらっしゃるシニアの皆さん、演歌もいいですが、たまには魂が震えるロックの世界に足を踏み入れてみてはいかがでしょう?

快活60記者:打矢 麻理子

応援メッセージも宜しくお願いします

abe gakkさんツイッター

abe gakkさんCDはキングレコードより発売中

https://www.amazon.co.jp/epilogue-abe-gakk/dp/B01N3CTILC

前の記事 【還暦放浪記】ホームレス資金繰り編