街角ニュース ほぼ毎日更新!街角のニュースをお届け

2017.11.20

誰もやらなかった「嫁と舅」血液型相性診断①舅がA型編

先日、聞いた話ですが、人妻たちにとって「面倒臭い年寄り」ほど近寄りがたいものはないそうです。

女たちが言う面倒臭い年寄りの典型と言えば「頑固」「銭ゲバ」「小言が多い」「怒りっぽい」「しつこい」など数え上げればキリがありませんが、よくよく彼女たちから話を聞くと、それぞれの項目ごとに賛否両論があることが判明しました。

例えば「頑固」を例にあげると、「嫌いじゃない」「嫌い」「なんとも思わない」という意見が同じ人数づついるのです。「好き」という意見がなかったことは悲しい限りですが、その他の項目もほとんどこの傾向を踏襲し、「色魔」以外はそれぞれの意見が皆、拮抗していました(ちなみに「色魔ジジイ」は全員「嫌い」とのことでした。現実の家庭では官能小説のようなことは滅多に起こらないようです)。

さて、人妻たちの最も身近にいる年寄りと言えば、旦那の父親、すなわち(しゅうと)です。

周囲を見渡すと、世の中には嫁とイチャコラしながら仲睦まじく暮らしている舅が数多くいらっしゃいます。多少は遺産絡みの「見せかけの仲良し」もあるかもしれませんが、羨ましい限りです。

そうかと思えば、毎朝毎晩、茶に鼻クソを入れられたり、味噌汁に鼻毛を投入されるなど、嫌がらせを受け続けている舅も、同じぐらいいます。

この差は一体、何なんでしょう。

当サイトでは、どうしようもない鬼嫁と救いようもない偏屈ジジイを除いては、これは目に見えない「相性」によるものだと予測いたしました。

そこでこの度、快活60では、「嫁と舅の血液型相性判断」を検証したいと思います。

「どうしても嫁と合わない」とお嘆きの舅の皆様、以下のデータをご参照の上、嫁を攻略していただければ幸いです。

それでは早速、始めましょう。

A型の舅の特徴

良い部分真面目、気配り、正義感が強い

面倒臭い部分:神経質、頑固、人の言うことを聞かない

【寸評】

A型の舅は若い頃は仕事場でも家庭でも持ち前の真面目さと、気配り、几帳面さで多くの人から信頼されていたと思われます。

ところが年をとると、この真面目で几帳面な性格と正義感が裏目に出て、「嫁のいい加減さが許せない」とちょっとしたことでも腹を立て始めます。

特にスマホをいじりながら年寄りの話を聞くような嫁なぞは万死に値する存在。ちゃぶ台をひっくり返して発狂します。

これに対して、ちょっとでも気が強い嫁はフライパンを振り回したり、仏壇を投げつけたりなどして対抗します。そうなると当然、流血騒ぎになります。ひどい家庭では警察沙汰になり、もっとひどいと嫁舅間で裁判になることもあります。

これを回避する最も良い嫁の血液型はA型。A型のあなたと同じく、真面目で几帳面で気配りのできるA型の嫁はあなたにぴったりの存在と言えます。

最も相性が悪い嫁の血液型

B型

【寸評】

B型の嫁は好奇心旺盛でマイペース。自分が興味のあるものには猛烈な集中力を発揮しますが、自分が関係ないことや興味のないことには全く動こうとしません。

例えば、舅の財産には異常なほどの興味を示しますが、こちらが何かをして欲しい時には嫌そうにしたり、頼まれたことも忘れたり、やったとしてもいい加減だったりします。これにA型の舅はイラつきます。

また、社交的で外面が良い反面、気配りに欠ける部分もあり、周囲の人、とりわけ年配者を苛立たせることが多いのもB型の嫁の特徴です。

ただ、本人にはまったく悪気がなく、相手がなぜイラついているのかわからないことも多いようです。

良きにせよ、悪きにせよ、自分の気持ちに正直な嫁と言えましょう。

しかし、建前や気配りを気にするA型の舅からすれば、天敵以外の何者でもありません。

可もなく不可もない嫁の血液型 AB型、O型

【寸評】

AB型の嫁は、損得勘定で判断するため、自分が損でない限りは、年配者の言うことをよく聞きます。また奉仕型タイプゆえ、A型の舅には「よくできた嫁」に見られることも多々あり、舅側が絶えず、嫁のメリットを考えてあげさえすれば、良好な関係が続きます。ただし、調子に乗って、嫁に命令ばかりしてると、嫁は「自分ばかりが損をしている」と思い、急に冷たくなるので注意が必要です。

O型の嫁は、とにかくおおらかです。A型の舅の神経質なところや、頑固なところは気にも止めません。ちゃぶ台をひっくり返されても「あらあら、まあまあ」と笑いながら片付けます。これにA型の舅はすっかり毒気を抜かれてしまい怒ることもしなくなります。ある意味O型の嫁が近くにいる舅は一番、長生きできることでしょう。ただし、独占欲の強いO型の嫁は舅のものは自分のものというジャイアンに近い意識を持っています。茶飲友達として新しい妻を迎えたり、ヨソの家の嫁に何か買い与えたりしたことがバレると仏壇を投げつけて発狂することがあるので、注意が必要です。

次回、集計がまとまり次第、B型の舅と嫁の相性判断を掲載します。

お楽しみに。